2017-10



5年に一度


何年か前まで、ペットショップの前を通ってケースに入った子犬や子猫を可愛いと思って見ていた側だった。
捨て猫を拾い自分自身が猫と暮らすようになり、いろいろなサイトを見ているうちに動物に対しての様々な問題を目の当たりにした。
人間の金儲けの道具として繁殖のためだけに生かされている犬や猫、そして売れないという理由で捨てられ続ける動物たちが数多くいるということ。生き物を家族として迎え入れるという感覚が欠如した飼い主たちがいるということ。


いっひ#12442;つねか#12441;う

そんな問題を知っても自分に出来ることがなにもなくて途方に暮れた。
ペットショップを眺める人たちが悪いのでもなく、ペットをお店で買うことが悪いのでもないのだけど、本当に動物のことを考えるならあんなに幼い頃からガラスケースに長時間入れっぱなしにするべきではないだろうし、もちろんネットで売買するなんて命に対してやってはいけないことなんだけれど、それが当たり前になって、そして商売になっているのが日本の現状。
せめてきちんとした法律さえあれば、それに乗っ取ったお店だけが営業できるようになれば...
本当は命を売買すること自体に疑問を感じなければならないのだろうけど、一気になくせないならば少しずつでもと思う。

環境省が動物愛護管理法について国民に意見を求めていて、メール、郵送、FAXで受け付けているのだ。
その締め切りは8月27日(土)。
今回の法改正で、少しでも動物たちにとっての状況が改善されることを願ってる。

今まで何も行動できないままだった私にも出来ることが今ならある。できることからやらなくちゃ。

送るメールの内容を簡潔にまとめてくださっているサイトがいくつかあります。(コピーしてメールできるようになっています。)
ジュルのしっぽ

今日はほぼ日でも取り上げてくれていましたね。
やれることあるよ
キリッ






● COMMENT FORM ●

おはようございます♪

メール送りました。日本から店頭生体販売がなくなる事を望みます。
悪徳ブリーダーもこの世からいなくなって欲しい

ジャスミンさん

おはようございます(^v^)

ホントにそう思いますよね!今回こそ改正させなければ...


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomotowave.blog55.fc2.com/tb.php/250-4a76e027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わり «  | BLOG TOP |  » 2011 夏

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつでも里親募集中

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (27)
猫日記 (178)
波乗り (1)
旅 (6)
徒然 (3)
緑のカーテン (15)
サーフトリップ (4)
定点撮影 食卓 (6)
FOOD (3)
movie (8)
美味しいお店 (1)
風景 (1)

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

