2017-10



南相馬に...

日曜日の早朝に東京を出発し、日帰りで南相馬へ行ってきた。

取り急ぎ、父に届ける食料と燃料(ガソリン携行缶10L×1、20L×1)それから、犬猫のフード、水飲み用のポリバケツ、ポリタンクに水、念のためのケージ、自分たちの食料などなど詰め込んで。前もって連絡するのはやめておいた。来なくていいと言われるに決まってるし。


個人で出来ることは限られている。とにかく限られた時間の中で目的を絞った。

父に食料と燃料を届ける。(祖父母は秋田に避難してもらっている)

放浪する動物たちにゴハンを置いてくる。

国道沿いの30キロ圏の境目に警察が立っている。《検問》と書かれているのだけどみんな素通り。午前中の早い時間に原町に着き、父に連絡する。さすがに驚くだろうと思ったら、案外、よく来たなーって感じだったので拍子抜け。市街地を走るとパン屋さんも営業しているしコンビニもやっているところがある。ガソリンスタンドも並んでない。大手チェーンスーパー系は閉店したままだったけど、個人商店は店を開け始めているようだった。話を聞くと父は毎日の日課である散歩をいまでも欠かさず続けていた...(おいおい!)いつも帰り道にある保健所でスクリーニングしてもらうらしいのだが、『いい服着てますね。大丈夫ですよ。』と言われて帰ってくるんだそうだ。全然いい服じゃないんだけどな。ってそういう問題じゃないと思うけど。

個人でお店を開けられる人は動きだしているけど、大きな会社や公共事業は屋内退避になっているから仕事ができない。上の人も仕事の指示が出せない。その状況を打開するべく市長は知事や国に訴えているようだ。いろんな人が避難させろとか避難範囲を広げた方がいいとか言ってるけど、遠くにいる人ほどそういう声が強いような気がするのは気のせい?子どもや若い人は別として、地元の人はそこで生活できるに越したことないんだと思う。父が日課である運動が出来なくなって体調を崩す確率と、放射線の影響で体調を崩す確率、どっちが高いかって今の状況だったら前者のリスクの方が高そうと思ってしまう...

がんばろう!
20~30キロ圏内にあるコンビ二

物資を届けに行った近くの道の駅でおみやげを買った。自分たちへのおみやげ。東京では福島や茨城の野菜が買いたくてもなかなか売ってない。いわきナンバーの車で資材を運んでこないでくれっていう東京の会社があるらしい。福島からきた女の子が皮膚科で受診を断られたって。そんなことがあるなんて信じられない。中途半端な報道、情報のせいで。

そんな中、築地市場ドットコムでは産地応援野菜セットなるもので、風評被害で行き場を失った野菜が買える!こういうのいいね。
『南相馬の町工場が中東オマーンから浄水器を大量受注』これも心にぽっと火が灯るようなニュース。こういうニュースもっと聞きたい。

犬たちは一部では野犬化、凶暴化なんて言われているようだけど私たちが出会った子たちはみんな穏やかな子ばかり。小高のほうまで行ったのだけど思ったほど放浪している犬に出くわさなかった。深刻なのはもっと原発の近くなんだろう...途中、防護服を着た警察官に職務質問されたけど理由を説明したら『どうぞ気をつけて』と声をかけられた。この辺を巡回しているんだからフードでも配ってくれればいいのにと思ってしまった。

昨年の夏に訪れた海は跡形もなく景色をみてもただただ無感情で眺めるしかなかった。
東京に帰り着いたのは午前0時近く。丸一日近くぶっ通しで運転してくれたオットに心から感謝。




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomotowave.blog55.fc2.com/tb.php/241-0164d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なごむ «  | BLOG TOP |  » 様々な想い

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつでも里親募集中

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (27)
猫日記 (178)
波乗り (1)
旅 (6)
徒然 (3)
緑のカーテン (15)
サーフトリップ (4)
定点撮影 食卓 (6)
FOOD (3)
movie (8)
美味しいお店 (1)
風景 (1)

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

