2017-10

スポンサーサイト


飼い猫の朝の起こし方にほとほと参っている件について

猫が朝方に飼い主を起こしにやってくる話はよく耳にする。
我が家も毎朝5時すぎに枕元にやってくるのだが(起床時間は6時)、その起こし方に少々困っている。

のび太が咬みついてくるのだ。

まず枕元にやってくる。そして布団から出ている頭を集中的に責めてくる。
そして、おでこや目元を咬もうとする。寝ぼけながらも避けようと横をむくと、耳だ。
耳は出っぱっているので噛みつくにはとても都合がいいらしく、すぐに食らいついてくる。
それを避けようと手でカバーするも手のすき間から今度は顔だ。
顔の中でも唇は危ない。油断したら簡単に食いちぎられる。
それを知っているかのように口元を集中的に狙ってくる。
そして今朝、ノーガードだった首の皮に食らいつき放さなくなった。
結構な力を入れて食いついているのですぐに振りほどくことは出来ない。
さらに私の限界を量るかのようにじわり、じわりと咬む力を強くしてくるではないか。
それに対抗して私のほうも喉輪でじわり、じわりと引き離そうと力をこめる。
かなりの時間をかけて引き離した直後、すかさずアイアンクローでお仕置きをした。
注)なぜアイアンクローでお仕置きかというと、何かの本で猫は叱っても効き目がないと読んだからだ。叱るよりも嫌な思いをさせたほうが躾には有効なのだ。なはずなのだ。
(アイアンクローによってのび太が不快な思いをしているということを前提に進めます。)

しかしながら

咬む→一連の攻防戦→アイアンクロー→飼い主が起きる→ごはん

上記のような流れで

結局のところ満足する結果が得られてしまっているため、止めるどころかその行動はエスカレートしていくのだった。かと言ってごはんをあげないわけにはいかず、朝起きないわけにもいかないのであって...
毎朝、のび太の思うツボなのである。

とにかく、このままエスカレートし続けると遠からぬ将来に血を見ることになりそうなのでなんとか対策を考えなくては。

結果良ければすべてよし!

会社のトイレの鏡で首に歯型ついてるのをみつけたときにはさすがに笑ったけど。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はじめまして、のび太君のアイラインにほれ込みチョい悪さん時代からのファンです。

わが家にもいたハードな起し方をする初代ニャンを思い出し、笑ったりホロリとしたりさせていただきました。
ちなみに、うちは鼻フックでして外見上の被害はありませんでしたが 鼻炎持ちの私の鼻はとくにデリケートで チョッとですが結構な頻度で鼻血ブーでした。

コレといった対処法は浮かびませんが、なんとか気分だけでも楽しめる方向で頑張って下さい。

PS アイアンクロー検索しちゃいました。

Re: タイトルなし

ちびこともりさん
はじめまして。コメントありがとうございます(n'∀')
のび太のファンの方の多くがフグフグフェチのようですが(勝手に分析)アイラインがツボな方は知る限り初めてですよ!
戦いの最中、ふと我に返って『朝っぱらから無言で猫と戦う女』この状況ってナニ!?と思い笑ってしまうことがあります(苦笑)

しかし、鼻フックとは...これまた罰ゲーム的な感じでいいセンスしてますね…(笑)

わが家の豆さんも朝はひたすら鳴いてくれます。お陰で寝坊知らず…
猫本夫婦さんはご存知よね?
のび太への策は思いつかなくて申し訳ないが、早朝に猫と格闘している貴女の姿を思い出しながら、起床します。これでいいのかな…

Re: タイトルなし

豆猫さん
そういえば豆さんは言葉で伝えるタイプよね。人間だったら『はんばーぐっ‼はんばーぐっ‼』とか言ってそう(笑)
毎朝、思い出してね。それ、正解ですから(^_^;)

ふふふふ、どこも同じようで。
>戦いの最中、ふと我に返って『朝っぱらから無言で猫と戦う女』この状況ってナニ!?と思い笑ってしまう。。。
それ、あります。

うちのおちよは、そのちっちゃなお手々から生えている細っそ~い、だからこそ良く刺さる爪を、寝ている私のほっぺたにつき立てます。
ぷつぷつぷつ、と。

みなさん、解決策はありません。
休日でも諦めて起きてあげましょう。

Re: タイトルなし

マコ妻さん
マコ妻さんも朝っぱらからかなりじわじわといたぶられておいでのようで心中お察しします(笑)
>解決策はありません。
>休日でも諦めて起きてあげましょう。
はい!みなさん、半紙に書いてトイレに貼ること!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomotowave.blog55.fc2.com/tb.php/150-edc89daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

襲撃 «  | BLOG TOP |  » あらがえないもの

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつでも里親募集中

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (27)
猫日記 (178)
波乗り (1)
旅 (6)
徒然 (3)
緑のカーテン (15)
サーフトリップ (4)
定点撮影 食卓 (6)
FOOD (3)
movie (8)
美味しいお店 (1)
風景 (1)

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

