2014-11



のびとのお別れ

のびくんは2014年6月1日の早朝、静かに息を引き取りました。

思い返せばこの一年間は、なんだかおかしい、何かがおかしいと感じながら
それでも初めのころは深く原因を追及するところまでは及ばず
病院へ行っては対処療法で調子を取り戻すという繰り返しでした。

あの時点で内視鏡検査をしてもらっていれば
もう何週間か早く抗がん剤投与に踏み切れていればなど
考えればきりがないのだけど、.これはのびがいなくなってしまった今だからこそ考えられる選択肢であって、実際、吐くことが続いたからといって全身麻酔してまで検査に踏み切るか、
リンパ腫と判断がつかない状態で負担のかかる抗がん剤を使う決断が出来たかというと..
もう一度同じ状況になっても選ぶ道は同じなのかもしれません。

のびは帰宅時に玄関先まで迎えに来る子でした。
私たちは家に帰ると、お腹が空いたのびに玄関からごはんの場所まで誘導されるのです。
それが玄関先に顔を見せない日が徐々に多くなり、部屋に入っても座っていた場所から動かず、帰ってきた私に顔をむけるだけになっていきました。

2014年4月の初旬に自分からごはんを食べなくなってからは、本当にあれよあれよと言う間に何もかもが進んでいってしまった感じがします。
その間に私たちも初めての強制給餌や投薬、抗がん剤の勉強などいろいろと経験しました。
少しでもラクなように、ストレスがないように工夫する半面、嫌がるのびを抱き、命を繋ぐための強制給餌と投薬をしなければならない矛盾の毎日。
薬の効果がなかなか出ない、検査結果を待つ間にも目に見えて弱っていく姿を見守る毎日は本当に辛かった。
それでもシリンジであげるごはんを嫌がりながらも飲み込んでくれる姿に、このごはんを受け付けなくなったらダメかもしれないけど、今はちゃんと飲み込んでるからきっと大丈夫。と自分に言い聞かせていました。
だけれども食べたご飯はのびのための栄養ではなく、リンパ腫の成長に全て使われてしまっていたような気がします。
のびが助からないかもしれないという思いは、決して口にすることはありませんでしたが、食べさせても食べさせても痩せる一方で、そのことを考えてしまうと場所や時間関係なくいつでも泣けて困りました。

出来るだけ早く会社を出て、地元の駅から自宅までは急ぎ足で帰る毎日。
どうしても早く帰れなそうなときは夫に連絡してどちらかが早めに帰れるように調整です。
自分でごはんを食べないので、朝7時のごはんのあと、とにかく一刻も早く帰って夕御飯を食べさせてあげなくてはという一心でした。
本人は食べたくないのだから何時間あいだが開こうが関係ないのかもですが...

のびくんはおおらかというか鈍感というか、感覚が猫っぽくなかったと思います。
じっと人の目を見つめてくる。寝るときは人の頭の上や首元、呼ぶとよっこらしょと立ち上がり歩いてくる。
ニャーと鳴かない(トゥルルルと鳴く)。動きが重い。猫のくせに足音がする。水を舌で舐めないでがふがふ飲む。空気を読まない。絶対に怒らない。
とても個性的な出で立ちで家に遊びに来る人たちにも友好的。
笑いを振りまき、マイペース。我が家に欠かせない存在でした。
今でも思い出さない日はありません。
のびは私たちに笑顔とたくさんの楽しい思い出を残してくれました。


ここからは記録としての闘病記です。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いつでも里親募集中

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (27)
猫日記 (178)
波乗り (1)
旅 (6)
徒然 (3)
緑のカーテン (15)
サーフトリップ (4)
定点撮影 食卓 (6)
FOOD (3)
movie (8)
美味しいお店 (1)
風景 (1)

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

