2008-11



どうしたものか


ごはんの時間とトイレの時間



それ以外の時間を



ほとんどベットの下で過ごすのび太
のぞき見禁止




その隠れ家の居心地を



良くしてあげたい気持ちと



こっちのほうがずっと良いよ、と伝えたい気持ち
脱力~




焦っても仕方ないけど



どうしたものか。


小さな勇気

気づいたら


リビングでくつろぐ二匹の姿
リビングにて


でもうしろの君、



本当は勇気を出してそこに居ること



ちゃんと分かってますよ。

今日の2匹

おなかが空いたら



いっぱいお食べ



細かいことは気にせずに。
作戦成功



ちょっとだけ空いた距離が



意地らしくていい。

集中力


のび太


大好きなごはんの時間。


ごはんに集中している間に


パチリ
なんですか?



パチリ
なんですかー?



毛繕いが始まった。




パチリ
なに?



私のことが気になって


集中出来ないそうです。(苦笑)


こちらは緊張感ゼロ。。。
ZZZ......







また一歩

人間の心配をよそに


二匹の距離は着実に縮まりつつあります。



のび太ぁ~ッ うしろーっ!うしろーっ!
うしろーっ うしろーっ



あまりにも近づきすぎるとフウの手が出てしまいますが


のび太のほうは無反応。



玄関前にてドキドキの瞬間!(フウ、手!手!)
ドキドキ



のび太もフウも


それぞれのやり方で


一歩ずつ距離を縮めています。


★のび太
部屋の探検中、フウの餌をつまむ。
フウの動きより人間の動きに敏感に反応。Σ (゚Д゚;)←こういう表情になります。


私たちとの距離も少しずつ縮めようね~。

一歩一歩

昨晩は寝る寸前にのび太のおしゃべりが始まり少々寝不足気味。本当に独特な鳴き声に思わず相方と顔を見合わせる。


話し相手して下さいの目。
PB172084_convert_20081118003152.jpg


ひと部屋をのび太に解放して出勤。二匹の接触は無いにせよ少々心配だが仕方ない。いつもより早めに帰宅し状況確認。見たところ異常なし。見たところのみ。のび太の部屋のドアを開けた瞬間に卒倒しそうになる。く、くちゃーッ。何が起きたのか、一瞬思考回路が麻痺したが気を取り直しのび太を探す。私が部屋に入ってから隠れたのだろうか、クローゼットの陰からのぞいていた。その後、臭いの原因はトイレからはみ出てしまったブツのせいだということが判明し急いで片付ける。

夕食後ののび太
臭いまぜのび太


着々と『徐々に臭いを混ぜちゃえ作戦』の成果が。上の写真のび太の赤いチェックの毛布、数時間後フウが気付かずに寝ている。しめしめ。


まんまと作戦にハマったフウ(少し変な感じがする?)
臭いまぜフウ


臭いにシャーシャーしなくなったので次のステップへ。ドアの向こうののび太の存在になれてもらうためにケージに入ったのび太にご対面。こちらも少々緊張。

これ以上距離は縮まらず。(のび太少年Aみたいになちゃったごめん。)
対面


その後、部屋から出てもドアの向こうの存在が気になって仕方ないフウ。
PB172118_convert_20081118004207.jpg


今日はこれぐらいにしておきましょう。
続きはまた明日。

★のび太
水も餌もよく飲みよく食べる。
出すモノも立派。
腰周りを舐めている現場を3度ほど目撃。ストレスかな。







猫ってむずかしい

新たに家族に加わったのび太(旧名タル)(♂)の記録を先住猫フウ(♀)の様子とともに。

のび太(旧名タル)が栃木からはるばるやって来たのは、つい昨日のこと。里親募集の記事を見て連絡をしたのが10月の末頃。それから保護主のTさんに連絡を取り、しつこいぐらいの質問攻めにも親切に答えていただき昨日、晴れて我が家の一員トライアル開始となったのである。連れて来てくれたTさんに名残惜しそうに甘えるのび太を見たとき(その時はまだタルか)早くこの家に馴れてもらいたいと心から思った。(Tさん、遠いところありがとうございました。)

初対面、シャーシャー威嚇しまくるフウを尻目にのび太はあくまでマイペース。とりあえず、フウの殺気が尋常でないので見えない所へ運ぶ。威嚇されて萎縮するかと思いきや、のび太は全く変化なし。仏の心の持ち主のようだ。

仏の心タル、改めのび太
皮のび太


初対面ですっかり敵対心を抱いた(ただのビビリ)フウはその後、のび太の臭いが微かにするだけでシャーッ!ソファーにシャーッ!ドアの角にシャーッ!玩具にシャーッ!仕舞いには私たち飼い主にすらシャーッ!である。 軽くショック。

小心者フウのシャーッ顔。
何かが臭うフウ



そこで暫くは部屋を分け、こまめにお互いの臭いの付いたフリースなどを交換して『徐々に臭いを混ぜちゃえ作戦』を遂行することにした。先住猫フウは、今までそんな臭いのことなど気にしたことも無かったくせにやたらと臭いをかぎ回り、人のことをなぜか疑り深い目で見る。一方、のび太は知らない場所と臭いに少々緊張気味。もともと何にも動じないとTさんから聞いてはいたのだが.....もうちょっと動いてもいいのだよ。


引きこもるのび太
隠れのび太

夜中にそっとのび太の様子を見に行くとTさんが持って来てくれた臭い付きのフリースに寄り添って寝ていた。平気な顔してのんびり構えているようでやっぱり寂しいんだ。頑張ろうね、のび太。


★のび太の記録★
15日
おしっこをなかなかしてくれない。午前0時、心配になり試しにフウが使っているトイレを置いてみる。ほどなくして放尿。まっさらな砂をトイレとして認識出来なかったのが原因?

16日
本日朝8時すぎ、柔らかめだが立派なウ○コとおしっこ。そして午後6時、本日二回目のおしっこ確認。与えた餌は全て完食。朝晩2回(ドライ+生鶏肉ミンチ)

平和な対面までの道のりはまだ長そう。
気長に気長に。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いつでも里親募集中

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (27)
猫日記 (178)
波乗り (1)
旅 (6)
徒然 (3)
緑のカーテン (15)
サーフトリップ (4)
定点撮影 食卓 (6)
FOOD (3)
movie (8)
美味しいお店 (1)
風景 (1)

プロフィール

猫本夫婦

Author:猫本夫婦
-猫と緑のある生活-
2011年~波乗り休憩中...
★ふう★(三毛猫)
2007年12月 千葉の海岸にて保護
当時およそ5ヶ月
毎日のお迎えとお見送りを欠かさない。
★のびた★
2008年11月~2014年6月 栃木県の保護先から里親サイトが縁で家族になる。
強面で大きな体にガラスのような心の持ち主。
けれど空気が読めない男。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

